記事一覧

憲法フェスタinいたみ

近づいてきました!
参加団体からの呼びかけのあったイベントに是非ご参加ください
↓↓
***************************
憲法フェスタinいたみ
***************************
■日時■
2017年5月4日(木曜日・休日)13:30開会(13:00開場)  
■場所■
いたみホール
阪急「伊丹」北3分 JR「伊丹」北西8分
■参加費■
前売り券=800円(当日券=1000円)
35歳以下無料 震災避難者・障がい者半額
手話通訳あり・会場後方に親子室あり
■プログラム■
13時30分開会(13時開会) 
開会のあいさつ
歌  早苗 ネネさん 
講演 高作 正博さん
~休憩~
一人芝居 松元 ヒロさん
市民アピール 
閉会の挨拶
16時10分終了予定
■主催■
5・4憲法集会(@いたみホール)実行委員会
■ゲストのプロフィール■
●松元 ヒロ
鹿児島実業高校の駅伝選手活躍。その推薦で法政大に入学も、駅伝をやめプロのパントマイマーに。1985年「お笑いスター誕生」で優勝。コント集団「ザ・ニュースペーパー」で、村山元首相の役を演じ好評。一人芝居「憲法くん」が好評。
●早苗 ネネ 
「じゅん&ネネ」の『愛するってこわい』で紅白に出場。デュオ解消後は自然との触れ合いを求め八丈島などに居住。3・11福島原発事故後西日本に避難。2015年8月川内原発再稼働を前の現地や各地で「戦いは…永久にこれを放棄する」と『サヨナラ戦争』を歌う。
●高作 正博 
石川県生まれ。琉球大学教授をへて、2008年から関西大学法学部教授。授業以外でも市民集会の講演は好評。編著に『徹底批判!ここがおかしい集団的自衛権』(合同出版)共著に『オキナワと法律』(法律文化社)など。関西大学は昨年「軍事研究拒否」を声明。 
■呼びかけ文■
憲法施行70年!命とくらしとを守る 憲法フェスタ
日本国憲法は、1947年(昭和22年)5月3日 に施行されました。
今年でちょうど70歳です。
「平和主義」「国民主権」「基本的人権の尊重」の三原則をもってこの国の権力から、市民を守ってきました。
実際は、憲法違反の法律や政策、裁判結果がありますが、ギリギリのところで止めているのは正にこの「憲法」です。
今、安倍首相は、三原則の手綱をユルユルにし、私たちをしばる憲法へ変えることに意欲を示しています。
民意を無視した沖縄基地建設や共謀罪も進めています。
市民の命と暮らしが一番大切!前文や9条の平和主義を広め、基本的人権の尊重や地方自治などを使いこなすことが、私たちの幸福に直結します。
5・4憲法フェスタは、肩肘張らずに憲法に接する「市民のお祭り」です。
憲法前文を暗唱する“スタンダップ コミック”の松元ヒロさん、『サヨナラ戦争』を歌う元(現?!)アイドルの早苗ネネさん、判りやすい憲法講座の(ちょっとオチャメな)高作正博関大教授がゲストです。歌と笑いと講座で、施行70年になる憲法を改めて見つめてみましょう。

20170504_憲法フェスタ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント