記事一覧

共謀罪は廃案に!安倍首相は国政私物化(森友・加計事件)をやめろ! 6.11緊急デモ

共謀罪は廃案に!安倍首相は国政私物化(森友・加計事件)をやめろ! 6.11緊急デモ

一緒に声をあげましょう!
611緊急デモビラ



■日時■
6月11日(日)17時集合 17:15~18:00
■場所■
神戸市勤労会館(JR三宮駅東南徒歩4分)中庭集合
デモコース
国道2号線を西進→そごう北で2号線横断→そごう西でフラワーロード横断→三宮センター街を西進→鯉川筋南下→大丸前交差点解散
■よびかけ文■
いわゆる共謀罪(テロ等準備罪)法案が5月23日に衆議院で強行採決されました。
しかし、審議の過程で問題点が次々と明らかになっています。
国連特別報告者が安倍首相に
「プライバシーや表現の自由を制約するおそれがある」
「文言が抽象的で恣意的な適用のおそれがある」
など指摘しています。
「一般市民は対象外」と言いながら、
「警察が組織的犯罪集団に一変した」と認定すれば市民団体も対象になります。
警察の監視体制が強まり、あなたのメールやラインなども監視されるようになるのです。
監視社会をつくる共謀罪の問題点が明らかになるなかで、世論調査でも議論続けるべき52%、
今国会で成立17%、
廃案14%
(5/20.21毎日新聞)となっています。
共謀罪の廃案を求めましょう。
一方で、安倍首相の親友が経営する加計学園の獣医学部承認をめぐり、首相官邸が首相の意向をバックに文部科学省に強引に認めさせた事実が明らかになってきました。
「証人喚問に応じる」と明言している前川前事務次官などの証人喚問を実現し、真相究明を行わせましょう。
森友学園事件と合わせて、安倍首相の国政私物化は明らかです。安倍首相は市民を監視する前に国政を私物化した責任を取って辞任しろ!と要求しましょう。
鳴り物、ボードなどお持ちください。シンボルカラーはグリーンです。
■よびかけ■
こわすな憲法!いのちとくらし!市民デモHYOGO
■問合せ先■
高橋秀典 090-3652-8652 saltshop@kobe.zaq.jp
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント